母の日

f44e9f8b3548dff5eae56f32ca061b22_s
母の日はアメリカ生まれ

今から100年以上前、アメリカ・ウェストヴァージニア州に“アンナ・ジャービス”という女性がいました。
アンナさんの母親は1905年5月9日に亡くなりましたが、苦労をかけ自分を育ててくれた母のために追悼したいと考え、追悼会を開きました。 

この追悼会が5月の第2日曜日に行われたと言われています。

また、母親を敬う気持ちを、母親が亡くなったあともこの世の中に残しておきたいと、母親のための祝日をもうける運動を始めました。

このアンナさんの「母親のための祝日をもうける運動」は瞬く間に広がり、やがてアメリカ全土にも拡大することになりました。


その後

1910年:ウエストバージニア州で「母の日」が認定

1914年:アメリカ連邦議会が、5月の第2日曜日を「母の日」とする法律が生まれる

1915年:世界で初めて「母の日」が祝日となる

このような流れから母の日は生まれました。 

始まりは白いカーネーション

アンナさんはフラディルフィアの協会で亡き母を追悼するために「白いカーネーション」を飾り、出席者にも配りました。白いカーネーションは彼女の母の好きな花だったのです。
それから母親が亡くなっていれば「白いカーネーション」。
健在であれば「赤いカーネーション」を贈る流れが出てきました。
この影響からその後、赤いカーネーションが母の日に定着したのです。

カーネーション花言葉

赤・・・・・「情熱」「愛情」

白・・・・・「尊敬」「純潔の愛」

ピンク・・ 「感謝」「暖かい心」

黄色・・・ 「友情」「美」「嫉妬」

紫・・・・・「誇り」「気品」


カーネーション以外の母の日におすすめの花


あじさい 

辛抱強い愛情、元気な女性

いつまでもお元気で


薔薇

赤 情熱

ピンク 上品

白 純潔

青 奇跡 

オレンジ 無邪気

女性に愛され続ける薔薇は母の日にピッタリ


胡蝶蘭

幸福の訪れ

お母さんの幸せを祈って


百合

威厳、純潔、無垢

気品溢れる百合も母の日にお勧め


カサブランカ

雄大な愛、威厳、高貴

お母さんの大きな愛に感謝して


今年の母の日は、お母さんに感謝の気持を思いっきり伝えてみましょう!!


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

      ▼

名刺110番HPはコチラから♪

よろしければポチッとお願いいたします。